日記 > 日本編 > 旅公演の合間に > 高山から奥飛騨・北アルプス

しばし一人旅 高山から奥飛騨・北アルプス

6時少し前に起きる。

最上階9階にある露天風呂へ。
6時を告げるお寺の鐘が鳴っている。

霧の中に浮かぶ街並み。

時とともに変化する、グレーとブルーの微妙なグランデ―ション。
「春はあけぼの〜」って今は晩秋だけれど、
このあけぼのの時間は、どこでも、どこの国でも美しい。
お湯につかりながら…なんて…贅沢なんでしょう!!!

湯冷めしないようにしっかり着こみ、街へ。
古い街並みを歩く…歩く。



向かう先は

6時からだと思ってたら、11月から7時からなんですって。

あんまりお店が出てなかった。

なので、陣屋前朝市まで行く。

野菜を売っているおばあさん。
手作りの干し柿を買う。


りんご売りのおばあさん。
真っ赤なりんごを一つ下さいな。

おそば屋開いていたので、朝ご飯に

高山ラーメン!!! 細いちぢれ麺が特徴。
シンプルなスープで朝食にピッタリ???

お腹がいっぱいになったところでホテルに戻り、バスの時間をチェックし、バスターミナルへ。

めざすは、奥飛騨新穂高温泉郷。
約1時間半のバスの旅。


お天気はなんとか持ちそう。

ふふ…雨女の私にも、太陽が微笑んでくれたみたい。

奥飛騨の由緒ある温泉郷を通って


到着しました!!!新穂高ロープウェイの駅。

第一ロープウェイ・第二ロープウェイを乗り継ぎ、槍・穂高に一番近い展望台へ。

チケット売り場で、片道の切符を買う。

えっ…片道ですか?

はい…片道です!!!

登る登る!!!標高2156mまで!!!

さすが…すごい!!!


槍岳…さすがです!!!




展望台…これより向かう西穂山荘が見える。


これから山に入るので一応登山計画書を書いて提出。


千石園地にある、北アルプスに信仰登山した播隆上人が指差す登山口。

無事をお参りして…


いざ!!!西穂山荘目指します。


↑ ページの上部へ