日記 > 日本編 > 香奈子 熊野古道を行く > 9月13日(日) 熊野古道 クールダウン中

〜勝浦漁港にぎわい市場〜太地ドルフィンべェイス〜白浜 崎の湯







          太地…ドルフィンベェィスにて
5時過ぎ起床…またまたさっそくお風呂へ

海から陽が登る
今日は、雨の心配はなさそう
この旅は…ホントお天気がいい
良すぎて、日に焼けちゃった…帰ってから大変だわ

ホテル内を散歩…しかし…広い

     
                   ホテルの丘の上から

今日は日曜日、漁港で朝市が開催されているとのこと
朝ごはんは、そこで食べよう

     
楽しかったよ!!! ホテル浦島             散歩した丘…やっぱり広いわ

湯の峰温泉であった女性2人には会えなかったなぁ
何しろ大きいホテルだったもの
ピーク時には、3000人が泊まるとのこと
一つの国みたいだわ


にぎわい市場

     
     
ふぅむ…朝ごはんなんだけど

     
やっぱりここは鮪…ということで

これ☆うふ…美味しかった!!!

勝浦駅から、串本 潮岬行きのバスに乗り…太地駅まで
太地駅から市営じゅんかんバスで本浦まで

イルカたちに逢うため…ドルフィンベェイスへ

     
          イルカと一緒に泳ぐプログラム…子供たちは大はしゃぎ

     
               イルカに触るプログラム…可愛い☆
えさをあげたり…サインを送ったり


イルカとキッス♪

     
ボール遊びが大好き!!!…一緒に遊びました

本当にいい場所で、他のお客様も帰りたくない〜と、言ってました

ホテルも併設してるので、ここに泊まってしまおうかと思ったのですが
やっぱり行きたいところがあって…
後ろ髪をひかれつつ…イルカたちとお別れしました

太地駅まで歩く…電車時間まで20分しかない

もう…駄目だぁ…と思ったら
ラッキー☆特急列車の関係で…遅れていた

勝浦駅まで戻り、特急列車に乗り…白浜駅へ


白浜駅の駅員さん…アロハシャツを着ています
南国ムードが漂っています

まず観光案内所へ

今日は、海が見えるところに泊まりたい
そうお願いする

何軒か…断られ…
ちょっと高くなりますが…いい旅館ですよ
と言われた…創業1604年の湯崎館

地図を見せてもらう
私が行きたかったところから徒歩5分のところの旅館

是非、そこを紹介して下さい!!!

電話してみると…オッケーとのこと
バスに乗り…湯崎館へ

部屋に入り、荷物を置き…向かった先は
崎の湯

日本三古泉…白浜・有馬・道後…と言われている白浜温泉
その中でも…有名な歴史ある湯壷

、「万葉集」「日本書紀」「続日本紀」の文献に、
「牟婁(むろう)の湯」「武漏の湯」と呼ばれ登場しています

  有間皇子(640〜58年)が
斉明天皇と中大兄皇子(のちの天智天皇)に牟婁の湯への行幸を勧め、
その間に謀反を企てたとえん罪をかけられ19歳の若さで処刑(658年)された、
その発端となったのがこの白浜温泉 崎の湯だそうです

日本最古の湯…と書いてあるが
う〜ん…湯の峰温泉の方が…やっぱり古そうだわね

雄大な太平洋が間近にせまるワイルドな露天風呂
湯船から海までは約10mほどなので、岩に打ち寄せる波が入ってきます

温泉にたちこめる、硫黄と潮の香り、波の音、太平洋をゆっくりと渡る船・・・
この開放感は…たまりません

写真は撮れないので…ネットから頂きました

ねっ…いいでしょう…この眺め

昨日もあれだけお風呂に入ったのに…
自分でも呆れちゃう
とにかく気持ちが良くて…延々と浸かってました

その後、上の写真の左上にある展望台へ
はは…反対側の男性風呂が丸見えでした。。。

(注★それを観に行った訳ではありません)

     
                近くに…グッグッ源泉がありました

海に沈む夕日…雲が多くて残念

旅も終わり…また日々の生活に戻らなくちゃ〜

     
     
お部屋で夕ごはん…贅沢だなぁ〜
味は…まぁ…ねぇ。。。
温泉旅館ですから…

食べてから…また宿のお風呂に入り
就寝…

明日は…東京に戻るのだわ
長かった旅も終わり

本日…13483歩


↑ ページの上部へ

メニュー

 《海外編》
  ・パリ日記
  ・イタリアンな一週間
  ・何故かボルネオ?!日記
  ・おパリの休日
 《日本編》
  ・福島の旅
  ・修行の旅???
    香奈子 熊野古道を行く
   はじめに
    なぜ熊野???
   9月6日(日)
    まずは、伊勢神宮から
   9月7日(月)
    熊野古道・伊勢路(1)
   9月8日(火)
    熊野古道・伊勢路(2)
   9月9日(水)
    熊野古道・伊勢路(3)
   9月10日(木)
    熊野古道・伊勢路(4)
   9月11日(金)
    熊野古道
     伊勢路(5) 中辺路(1)
   9月12日(土)
    熊野古道・中辺路(2)
   9月13日(日)
    熊野古道 クールダウン中
   9月14日(月)
    熊野古道と新幹線
   終わりに
    旅を終えて

  ・旅公演の合間に

メニュー(外部)