日記 > 海外編 > イタリアンな一週間 > ★一週間★ > 行動表

なんと!!! 9都市を駆け巡ってきました 正味6日間の間に!!!
 ミラノ / ヴェローナ / プラード / ヴェネチア / フィレンツェ / ピサ / ローマ / ポンペイ / ナポリ〜
おまけに帰りのトランジェットでドイツに入国…
 フランクフルトでマイン川まで見てきました☆
イタリアをバスで走ったおおよその走行距離は…なっなんと!!! 1673km
自分でもびっくり!!!

1月2日(金)晴れ

・成田
  8:40 第二空港 集合 総勢25人のツアー(一人参加は私だけ)
  9:10 受付後出国
 11:10 ルフトハンザ(LH) ドイツ航空 711便で フランクフルトへ

太陽を追いかけてシベリア大陸横断〜
日本とイタリア(ドイツ)の時差8時間 時計を8時間戻して

・フランクフルト
 14:20 ライン・マイン国際空港着
     一人レストランに入りドイツビールを飲む☆
     フランクフルトが食べたかったんだけど言葉がわからず断念
     ジャガイモのスープで我慢。。。
 17:25  LH3966便でイタリアへ
・ミラノ
 18:20 リナーテ空港着 雨上がりで夜景がキレイ☆
     1時間で着いたの…ドイツとイタリアって近い!!! 初めて実感
     その後、バスでホテルへ
     (このバス、サッカー選手・トッツィーも試合の移動で使っているらしい)
 19:15 ホテル・グランド フィエラ ミラノ着
     冷蔵庫のビールを飲んで、ぐっすり就寝

↑ ページの上部へ

1月3日(土)晴れ

・ミラノ
  7:00 結構豪華なバイキングの朝食
     その後、一人でホテル近くのBar(バール)へ行きカプチーノを注文
     言葉通じないけどなんとかなった
  9:00  ホテル出発 (夕べと同じバス)
  9:15  スフォルチェスカ城(ミラノ城) 見学
  9:45  トイレ休憩 お土産物屋へ(ツアーだと必ずあるのよね)
 10:30 ドゥオモ(大聖堂)に入場観光 その後
     ヴィットリオ・エマニュエルU世ガレリア(ガラス張りのアーケード)
     スカラ座広場を見学
     自由タイム(昼食) スカラ座の横のカフェで食事
  12:30 集合『ロミオとジュリエット』の舞台となったヴェローナへ
・ヴェローナ
 15:30 バスから街を眺める観光???(かなり欲求不満)
      やっと降りて、ライオン門遺跡、ジュリエットの家、アレーナ(円形闘技場)などを見学
 17:10 トイレ休憩 またお土産物屋へ      
・ヴェネチア
 19:05 ホテル・プラザベニス 着 すぐホテルで夕食(驚くほど不味い★)
 20:30 希望者だけでヴェネチア本島へ
     列車に乗ってサンタルチア駅到着
     それからヴァポレット(水上バス)でリアルト橋へ
     ライトアップされた街は物凄くキレイ☆感激でした!!!
     物凄く寒かったけど…
 23:00 ホテル着 ひとりバーでエスプレッソ…(寒かったんだもん)
     お酒も…と思ったけど、まわりはアベックばかり(余計寒くなった)
     目のやり場に困り部屋へ
     土産物屋で買ったワインを空けて一人で飲む。。。
     もう…ぐっすりでした♪ふん〜だ

↑ ページの上部へ

1月4日(日)晴れ

・ヴェネチア
  7:00 昨日より落ちるがまぁまぁの朝食
  8:45 ホテル出発
  9:00 トロンケット港着 タクシー(モーターボート)でサンマルコ広場へ
  9:30 ため息橋、サンマルコ大聖堂、ドッカーレ宮殿などを外から見学
 10:15 ヴェネチアンガラスの工房を見学 
     ゴンドラに乗る前にトイレに行っておいて下さいって
     言われてたんだけど工房のトイレは混んでて入れず、
     サンマルコ広場で公衆トイレを一人探す。。。
 11:00 なんとか間に合い、ゴンドラクルーズ 参加の男性2人とご一緒 
     寒かったけど・・・気持ちよかった☆
 11:40〜フリータイム(昼食)
     迷路のような街を一人ぶらぶら…迷ったり…して… (日記に詳しく書きます…ふふ)
 15:15 トロンケットに戻り、フィレンツェを目指す (でも…今夜のホテルは隣町のプラード)
     壮大なトスカーナの葡萄畑に大きな夕陽が沈みました…
・プラード
 19:00 ホテル・プレジデント着
     日曜日でホテルのレストランも閉まっていて
     数人で食べ物を求めプラードの街を彷徨う
     やっと見つけたレストランでピザとワイン。
     ボトルで注文した私は…もちろん残りをお持ち帰り
     城壁に囲まれた古い街…とても楽しかった☆
     やっぱり旅は歩かなくちゃ…ね
 20:30 みんなでわいわいホテルへ
     やっと集団行動に慣れてきて、皆と仲良くなってきました☆
     このホテル2連泊なのにシャワールームだけでバスタブがない
     ちょっと…悲しい。。。

↑ ページの上部へ

1月5日(月)晴れ お天気には恵まれている旅〜♪

・プラード
  7:00 まさにコンチネンタルな朝食に…絶句…寂しすぎる。。。
     夕べ残ったビザをお持ち帰りにしてよかった!!!
     ヴェローナの市場で買ったトマトも食べる
  7:50 ホテル出発 フィレンツェへ
・フィレンツェ
  8:45 ミケランジェロ広場 フィレンツェの街が一望出来る ブラボー♪
  9:05 メディテラネオホテルでバスを降り、徒歩で街へ
  9:15 革製品の店でトイレ休憩 
      ここでなんと出逢ってしまった!!! (詳しくは日記で)
  9:45 サンタクローチェ教会、花の聖母大聖堂(入場見学)、
     ヴェッキッオ橋などを見る
      ううう…ウフィッツィ美術館…外から見ただけ…入りたかったよぉぉぉ★
      絶対…もう一回来るぞ!!!と誓う☆
 11:00〜12:00 余りにも短いフリータイム
 12:05 指定のレストランで食事(なんかミートソースみたいなパスタ)
 13:45 駐車場まで歩いてバスへ乗り込み ピサの斜塔を目指す
     とほほ。。。フィレンツェにいたのはなんと4時間 悲しすぎる〜〜〜
     途中高速道路が事故渋滞…冬の短い陽が落ちかかる直前に
 16:20 ピサ到着 なんとか見られる 月がキレイだった☆
 17:10 フィレンツェへ 今来た道を戻る
 19:20 中央駅近くのレストランへ(希望者だけ)
      私は一人、街をぶらぶら スーパーでワインとヨーグルト、野菜を買う
      明日の朝食も寂しいのだ…
      Bar(バール)でビールを飲み、
      ふらり入ったレストランで、フィレンツェ名物仔牛のボーンステーキと
      シーフードサラダとワインを注文
      いい気分で皆と合流 ホテルへ
 21:45 ホテル着 もちろん…爆睡

↑ ページの上部へ

1月6日(祝)晴れ クリスマスから数えて十二番目の夜 そう『十二夜』のエピファニー♪

・プラード
  7:45 さっさと朝食(パンとコーヒーだけ)…部屋に戻り、野菜とヨーグルト
  8:30 出発!! いよいよローマへ
  9:45 お土産物屋でトイレ休憩
・ローマ
 12:40 指定レストランでピザ・カプリチョーザを食べる
     その後、バスの中からローマの街を観光???
 14:10 バチカン市国入国(並んだ) サンピエトロ寺院へ かかか…感動☆
 15:30 バスに戻り、またバスの中から観光???
     真実の口の前を通り過ぎた。。。
 16:10 バスを降り、コロッセオ(円形競技場)を外から眺める
     またバスに乗り、古代の中心地から現代の中心地へ

     またバスを降り、トレビの泉へ
     コインを1枚投げ(注★枚数によって願い事が違う)
     お決まりのジェラード(3種類)を食べる
     テクテク歩いてスペイン広場へ(気分はヘップバーン♪)

     エピファニーのお祭りでスペイン階段はとても賑やか☆
     しかし…祭日の為、お店というお店は全部お休み…Barは開いてるけど
     ローマでお土産を買おうと思っていた私
     …呆然と喧騒の中を歩いた

 19:00 バスでテルミニ駅近くの指定レストランへ
     (近くの三越までお休みだった…もはや全滅)
     ペンネ・アラビア−タを食べる
 20:50 ホテル・イビストル ヴェルガタ着(ローマの外れの外れ)

     明日はポンペイ観光…もうローマの中心街には行かれない
     なんと明日からバーゲンが始まるとのこと。。。
     あ〜あ…ローマも結局 8時間しかいられなかった
     しかも歩いたのはきっと2時間弱くらいじゃないかなぁぁぁぁ
     絶対もう一度ローマに来るぞ!!!!!!!と固く誓った夜でした

↑ ページの上部へ

1月7日(水)晴れ

・ローマ(かなり外れ)
  8:00 朝食 コンチネンタルだけどハムとチーズ、ヨーグルト付
  9:15 ホテル出発 ポンペイへ

     途中ドライブインで休憩を取りながら

・ポンペイ
 12:15 ポンペイの遺跡に到着 いい天気でご機嫌☆

     やっとのんびり観光…やっぱりこうでないと

 13:30 指定レストランでボンゴレのスバゲッテーやシーフード料理
     やっぱり南の方が料理は美味しい!!!やっと満足な食事☆
 15:00 カメオ工房見学 まったく興味なし…
     『る・たん』にпc久しぶりに朝香ママの声を聴く

     その後、ナポリをバスの中から観光???
     サンタルチア海岸でバスを降り、写真を撮る
     ああ…カプリ島があんなに近くに見える…

・ローマ(からり外れ)
 18:40 ホテル着 今夜は夕食がつかない
     すぐコートを着てホテル近くを散策
     ショッピングモールを発見☆スーパーで買い物
 20:00 部屋に帰りベットの上で夕食を食べる

     イタリア最後の夜は更けていくのです。。。

↑ ページの上部へ

1月8日(木)小雨 帰る日に雨が降るなんて…涙雨かしら? アルベデルチ・ローマ

・ローマ(かなり外れ)
  3:00 モーニングコール
  4:15 ホテル出発(朝食は袋に入ったジュースとパンと洋ナシ)
  5:00 フゥミチー(レオナルド・ダ・ビンチ)国際空港到着
     手続き後、チェックイン…さすがに朝早く店は皆閉まっている
  6:00 Barが開き、イタリアで最後のカプチーノを飲む
  6:50 LH3853便でフランクフルトへ

     窓側の席、水平線に太陽と月が一緒に見えて
     この世のものとは思えないほどキレイだった☆
     雲の合間からスイスの雪をかぶった山々が浮かんで…
     素晴らしい眺めでした!!!

・フランクフルト
  9:00 出国(イタリア)審査の後、ドイツに入国
     列車に乗ってフランクフルト中央駅へ
     マイン川を見て…ドイツを感じて
     念願のフランクフルトをドイツビールと一緒に頂く☆
     大満足のトランジェット
 13:00 空港着 ドイツ出国手続き
 13:40 LH710便で成田国際空港へ

     今度は太陽と共にシベリア大陸横断です
     時を進ませて 我が故郷日本へ
     空いている飛行機 後ろの席で仲良くなった方と宴会。。。
     ああ…ビール何本飲んだかしら???(だってドイツの航空会社だもん)
     「これが最後です」って客室乗務員さんに言われてしまう程…でした

↑ ページの上部へ

1月9日(金) 成田着 2時間位寝たけど…二日酔いでした(当たり前)

     こうして…初のイタリア旅行は幕を閉じたのです…
     また絶対行きます☆今度はゆっくりとじっくりと

↑ ページの上部へ

メニュー

 《海外編》
  ・パリ日記
  ・イタリアンな一週間
  ★一週間★
   行動表
  ★旅日記★
   一日目 ドキドキひとり旅
   二日目 まずはミラノから
   三日目 憧れのヴェネチア
   四日目 フィレンツェ
   五日目 いよいよローマへ
   六日目 南へポンペイまで
   七日目 アルベデルチ
        ・ローマ
       フランクフルト
  ★あとがき★
   旅を振り返って

  ・何故かボルネオ?!日記
  ・おパリの休日
 《日本編》
  ・福島の旅
  ・修行の旅???
    香奈子 熊野古道を行く
  ・旅公演の合間に

メニュー(外部)